青年部会

Youth Group

次代を担う児童の皆さんに、税がこの社会で果たしている役割の重要性を正しく理解し、関心を持っていただくため、青年部会員が小学校を訪問して「租税教室」や地区会の祭りで実施する「税金クイズ」など、多彩な租税教育活動を展開しています。

租税教室の様子
租税教室の様子
税金クイズの様子
税金クイズの様子

女性部会

Women's Group

女性部会では平成6年から毎年チャリティーバザーを実施して収益金を毎年社会福祉施設に贈呈しています。また平成26年度からは税の絵はがきコンクールをスタートし、小学生を対象に税をテーマにした絵はがきを募集し、コンクールを開催するなど多種多様な活動を行っております。
令和3年度絵はがきコンクール受賞作品はこちらをクリックして下さい。

チャリティー募金贈呈の様子
チャリティー募金贈呈の様子
関東信越局受賞作品
関東信越局受賞作品

いちごプロジェクト節電運動(事業所版)

  • ●いちごプロジェクトについて

     2011年3月11日に発生した東日本大震災の影響により、供給電力が大幅に減少することが予想され、資源エネルギー庁は「企業、家庭とも一律15%の電力削減」を呼びかけました。
     法人会としても「意図せざる停電」による大混乱を回避するため、家庭における電力需要ピーク時間帯の使用電力15%削減を目指し、「いちごプロジェクト」を立ち上げました。現在、女性部会が活動の核となり、各家庭向けに「節電啓発チラシ」や「節電うちわ」を配布し、節電の協力を呼びかけております。

  • ●いちごプロジェクト(事業所版) とは

     現在の電力供給は、全国で瞬間的な需要変動に対応するために必要とされる予備率3%以上を確保しているものの、厳しい見通しです。また、世界で起きている軍事侵略などの影響により、石油、天然ガス、石炭等の調達リスクの高まりが生じています。
     そのため、政府、電力会社より、事業者に向けて、経済活動に支障のない範囲での節電への協力を呼びかけております。現在、当会で実施している「各家庭向け」 のいちごプロジェクト節電運動に加えて、「事業所向け」にも節電省エネ運動 (カーボンニュートラル対応) に取り組んでいくことと致しました。
    運動は、「基本編」 と 「ステップアップ編」の2つを用意致しました。

    いちごプロジェクト~わが社の節電取り組み~(基礎編)節電運動(事業所版)「宣言書」

    いちごプロジェクト~わが社の節電取り組み~(ステップアップ編)節電運動(事業所版)「宣言書」

    いちごプロジェクト節電運動(事業所版)宣言書提出状況

税務経理研究部会

Tax Accounting Study Group

法人税申告書の書き方実務セミナーを中心に経理実務担当者のための部会として日常の業務に直結した各種セミナーを行っています。また地域の清掃活動を毎年行うなど社会貢献活動にも積極的に取り組んでおります。

実務セミナーの様子
実務セミナーの様子
笠原水源清掃奉仕
笠原水源清掃奉仕